アルツハイマー病新薬「レカネマブ」承認へ 原因物質を除去、国内初(2023.8.21)朝日新聞

2023年08月21日

日本の製薬大手エーザイと米バイオジェンが共同開発したアルツハイマー病の新しい治療薬「レカネマブ(商品名レケンビ)」について、厚生労働省の専門家部会が21日、国内での製造販売承認を了承した。正式に承認されれば、認知症の原因物質に作用する初めての治療薬となる。


アルツハイマー病は脳の神経細胞が壊れ、認知機能が徐々に低下する病気。脳内に「アミロイドβ(Aβ)」という異常なたんぱく質がたまることが原因と考えられている。


既存の認知症薬は神経の働きを活発にして症状の緩和を図るが、レカネマブは病気の原因となるAβを除去し、進行を抑えることを狙う。


対象は、軽度認知症と、認知症の前段階である軽度認知障害(MCI)の人。投与前に脳内にAβがたまっていることを検査で確認する。2週間に1回、静脈内に点滴で投与する。


約1800人が参加した臨床試験(治験)では、18カ月の投与で、偽薬と比べて記憶力や判断力の悪化が27%抑えられた。一方で、薬を使った人の12・6%に脳内の浮腫、17・3%に微小出血が報告されるなど副作用も確認された。


米国では今年7月に正式承認され、高齢者向け保険の適用も決まった。国内でも1月に厚労省に承認申請され、「重篤な疾病で医療上の有用性が高い」場合に適用される優先審査制度の対象となっていた。


国内の認知症の人は約600万人、約7割がアルツハイマー病とされる。正式な承認後、数カ月以内に薬価が決まり、早ければ年内にも実用化される見込みだ。(藤谷和広、後藤一也)

 
TOPに戻る