ステップアップ研修(作品NO19&NO42)が一部修正となりました(2021.9.20~)

2021年09月20日

ステップアップ研修の以下の2作品について修正がおこなわれました。

○バージョン② 作品NO19「認知症の偏見をなくす為に何を伝えるか」

○バージョン④ 作品NO42「認知症になった友達と今まで通りのお付き合いを」


修正理由と内容は以下のとおりです。

NO19:元々のスライドには2013年の調査を元に、認知症患者数(462万人)と糖尿病患者数(316万人)を比べて、認知症患者の方が多いので、糖尿病より認知症の方が身近な病気であるという説明がありましたが、最近では糖尿病患者数は1000万人以上と発表されたので、話に矛盾が生じてしまい、結果、新しいスライドではこの説明の部分をカットすることになりました。


NO42:元々のスライドには近時記憶と即時記憶の説明をしながら、認知症の友達とは普通に会話が可能と説明がありましたが、受講生さんより専門用語の難しさを指摘する声が聴かれました。そこで新しく作成したバージョン⑤の作品NO49「記憶障害と会話の関係」でこのことをわかりやすく説明している為、NO42からこの部分をカットすることになりました。


以上、2作品のスライドと台本のデータにつきましては、すでに受講済みのトレーナーの皆さまには差し替えをさせていただきます。

ご面倒ですが、HPのお問い合わせフォームより、「作品NO19&42の修正版希望」とメッセージをお願いいたします。。

 
TOPに戻る