年会費が割引になるアンケートって、伝える内容は1時間半じゃなくてもいいの?

2018年10月02日

会員さんより「アンケートはトレーナーの1時間半のプログラム限定ですか?なかなか1時間半すべてのスライドを使って話す機会がなくて…」といった相談をいただきました。


協会の理念は「一日でも早く、一人でも多く、全国に伝えたい」です。その理念に向かって行動した会員さんの為にアンケート割引という制度を作りました。よって、トレーナースライドである1時間半という時間的なことに拘らなくても大丈夫です。

僕が”会員フォーラム”の中でお伝えしている「地域向けを1時間で話すには」など参考にして1時間で話してアンケートを取っても大丈夫ですし、シスターの紙芝居を使って友達に30分話し、アンケートを取っても大丈夫です。


極論、紙芝居の数ページだけを使って、たとえ5分でも10分でも話しをすれば、アンケートを取っても大丈夫です。

大事なことは「人に伝える」という行動です。そこに価値をつけたいと思っています。


だからホームページの記載してありますが、アンケートの様式にもこだわらなくていいです。

友達にカフェで紙芝居を読み、メモ用紙しかなくても、そこに一言でも感想を書いてもらえば、立派なアンケートです。

実際に、友達とキャンプに行き、キャンプ場で紙芝居を読み、キャンプ場に置いてあったメモ用にアンケートを書いてもらった会員さんもいます。要するに理念に共感し、一人一人が”行動する”ということが大事だと思うのです。


またアンケートポイントでわからないことがあれば気軽に連絡ください。

tetsupinn@gmail.com

渡辺

 
TOPに戻る