3歳6ヶ月検診

おはようございます(^^)

昨日は研修依頼をいただいている法人さま、地域包括さまと打ち合わせの合間に…娘の3歳6ヶ月検診に(^。^)
保健センターに入ると…保護者は全員お母さん(゚o゚;;
授業参観みたいにお父さんも何人かはいるだろうと思ってましたが、僕だけでしたσ^_^;

保健師さんの質問に笑顔で答える子もいれば、大泣きしてる子も、、うちの娘は100%拒否の構え(-_-)
「お名前教えてください」
と聞かれると
「教えへん」。
「手遊びしましょ、真似っこしてください。ほら、グーとパー」
と笑顔の保健師さんに、
「りこ、せえへんもん」
と頑なに拒否(≧∇≦)
僕のほうがハラハラドキドキσ^_^;
困っている僕に保健師さんが
「お父さん、会場でしばらく娘さんと自由に遊んであげてください」
とアドバイスをいただき…σ^_^;

一緒に遊びながら娘はあっちこっちキョロキョロ。
たぶん
「他の子何してるのかなぁ〜。怖いことないかなぁ〜」
と娘なりにまわりの状況を観察していた感じ、その間も保健師さんが手を振ってくれたり、声をかけてくれたりで、しばらくするといつもの笑顔が。

最後には保健師さんが尋ねもしないのに
「りこ、こんなこともできるんやで、上手やろ。とうちゃんにいつも、りこが教えてあげてるねん」
と上機嫌に(゚o゚;;

初めての場所は誰だって不安だし、知らない人ばかりが同じ空間にいるのももっと不安。
慣れる…馴染む…その為には時間も大事だけど、単に時間を費やすだけでなく、その時間にまわりの人がどう関わるか…。
自分がしている認知症の方への関わりも同じで、認知症だから特別ではなく、まずは人として当たり前のことを大事にすること…今回、3歳6ヶ月検診を通してたくさん学ぶことがありました。。

今日は研修打ち合わせの合間に…上の娘の授業参観&学級懇談会!!
楽しい一日になりそうです(^^)