野洲市にある【小規模多機能型居宅介護ほほえみ】さま主催の認知症講座でお話しました♬

おはようございます(^。^)

昨日は昼間は地域のイベントに参加、夜は地元の野洲市にある【小規模多機能型居宅介護ほほえみ】さま主催の認知症講座でお話しました♬

地元のイベント[しが建設みらいフェスタ]では手作り模型で耐震構造の仕組みを学習(゚o゚;;


楽しみながら学ぶ、キラキラした子ども達の表情が印象的でした^ ^

夜は認知症講演会…
最初に法人の代表の方から、事業所での活動報告を。
私たち専門職は小規模多機能とか地域密着型デイとか普通に理解してますが、それを地域に皆さんに興味を持ってもらえるよう、わかるようにお話すること、大事ですね^ ^


地元の住民さんはもちろん、介護保険課や地域包括支援センターの職員さんも参加されるなど、地域に密着した素敵な法人さんだなぁ〜と感じました。
貴重な機会をいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

ほほえみ代表"谷口石泉さん"のFacebookはこちら↓
https://www.facebook.com/sekisen.taniguchi