【特別養護老人ホーム長船荘】様にお邪魔しました。

今日も終わったぁ(^。^)
午前中はオンラインで養成講座の打ち合わせ、午後からは岡山県に車で移動〜【特別養護老人ホーム長船荘】様にお邪魔しました。

今回の研修テーマは虐待・拘束について。
講師はあの北村圭吾さん♬


第一声が「虐待と拘束って何が違うの?虐待=拘束じゃないの?」という投げかけで、職員さんがグッと引き込まれるのを感じました。
北村さんの問いかけに対して、グループで話し合って全体で共有する…虐待って?拘束はなぜ良くないの?など、自分で考えること、言葉として出すことを大切にした時間。
北村さんのグループへの入り方、また意見の取り上げ方が素晴らしく、研修が進むにつれ職員さんの顔が上がり、物事の本質に対する理解が深まり、ジブンゴトとして捉えられるようになり、意見が出やすい雰囲気に(゚o゚;;


北村さんの研修が人気なのが、北村圭吾さんが全国から引っ張りだこなのかがわかる、素晴らしい学びの時間…
僕もいっぱい勉強になりました*\(^o^)/*

特別養護老人ホーム長船荘さまはこちら↓
https://www.okayama-chidori.or.jp/osafune/

北村圭吾さんはこちら↓
https://lit.link/kgconnect?

さぁ、滋賀県まで250㎞、安全運転で帰ります*\(^o^)/*