滋賀県湖南市【湖南市高齢福祉課】さま主催の市民講座で認知症のお話をしました♬

今日も終わったぁ(^。^)

滋賀県湖南市、【湖南市高齢福祉課】さま主催の市民講座で認知症のお話をしました♬


「今までいろんな認知症の講座を受けてきて、知れば知るほど認知症にはなりたくないと言う気持ちが膨らんできて。でも今日の話を聞いてイメージが180度変わったというか、仮に認知症になったとしても、自分は変わらないんだって思えるようになりました。来てよかったです」
と笑顔で帰って行かれる方の背中を見ながら、地域で何を伝えていくか、それが大事なんだなぁと思いました。


「渡辺さん、認知症の実践者研修やリーダー研修を卒業しちゃったから、なかなか話を聴く機会がなくて、チラシを見て市民講座に来ちゃいました」と懐かしいお顔にも会えて嬉しかったです(^。^)