滋賀県大津市【大津市民生委員児童委員協議会連合会】さま主催の《中部ブロック人権問題研修会》にて認知症のお話をしました♬

今日も終わったぁ(^。^)

滋賀県大津市、【大津市民生委員児童委員協議会連合会】さま主催の《中部ブロック人権問題研修会》にて認知症のお話をしました♬


帰り際、
「今まで認知症の話は何度も聞いてきましたが、聞けば聴くほど認知症にはなりたくないと思ってしまった自分がいました。でも今日の話を聴いて、なんか気持ちが楽になったというか、前向きに考えられるようになりました。この話を聞いた人は、きっと同じ気持ちになれると思うので、地域の人、みんなに聞いてほしいです」
と感想をいただき。嬉しい気持ちと同時に、ますます地域で専門職が伝えていくことの大切さを感じました。

10月は横浜、愛知、新潟、11月は千葉、12月.1月.2月は高知、3月は沖縄で、認知症トレーナー養成講座・認知症シスター養成講座を開催予定です。
※オンラインでは随時開催しています。

認知症は誰にとってもジブンゴト…
だからこそ、介護に携わる一人ひとりが、自分の職場や友達の職場、身近な地域で伝えていけたらいいですね!
皆さん、ぜひ一緒に学びましょう♬