守破離…
《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
《介護職に世の光を…から"介護職を世の光に"へ》
きらめき認知症トレーナーの河内美保さん(愛知)が、スタッフさんに紙芝居で認知症のお話を♬
すると、こんな感想が…[紙芝居、気付かされることが多く、改めて介護について考えてみたいと思いました。私は高齢者の方々に無理なく楽しい日々を過ごして頂きたいので、適度な休息を取りつつ、役割などお一人お一人にあったケアを目指していきたいと思いました。貴重な機会をありがとうございました]と。
介護に携わる一人ひとりが、自身の学びを一緒に働く仲間に伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)
河内美保トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3065
以下、"キャリアパートナーはぴすま"さまの投稿(2023.2月)、原文そのまま掲載…
キャリアパートナーはぴすまは…はこちら↓
https://www.facebook.com/careerpartner.happysmile
【ミホのイッポ185歩】
今日は終業後にスタッフさんに向けて認知症紙芝居をお伝えしました。
オンラインと対面のハイブリッド形式です。便利な世の中。
現場では新人さんとしてお世話になっているので、その恩返しの意味も込めて。
研修後、こんな嬉しい感想がとどきました。
[今日も一日お疲れ様でした。
紙芝居、気付かされることが多く、改めて介護について考えてみたいと思いました。
私は高齢者の方々に無理なく楽しい日々を過ごして頂きたいので、適度な休息を取りつつ、役割などお一人お一人にあったケアを目指していきたいと思いました。
「認知症の人を知る」という本が家にあったので、見返そうと思います。
貴重な機会をありがとうございましたm(_ _)m]
新しい学びのきっかけづくりもできたようです。
聴いてくださった皆様、ありがとうございました。