河内美保さん(愛知)が、小学校の同級生に、お子さまにはキッズ向け紙芝居でお話を♬

《1人の100歩より、100人の1歩をカタチに》
そして…《介護職を世の光に》

きらめき認知症トレーナーの河内美保さん(愛知)が、小学校の同級生に、お子さまにはキッズ向け紙芝居でお話を♬
あなただから伝えられる人がたくさんいます!
介護に携わる一人ひとりが家族や友達など、自分の身近にいる大切な人に伝えていくこと、大事ですね〜
きらめいてます(^○^)

河内美保トレーナーはこちら↓
http://www.kirameki.or.jp/kaiin/profile/3065

以下、河内美保さんの投稿(2022.1月)、原文そのまま掲載…
【ミホのイッポ124歩目と125歩目】
2022年、紙芝居初め。
小学校からの同級生。


昨年末の食事会で数年ぶりにあったとき「ミホちん、紙芝居聴いてみたい」って声をかけてくれた。
ご自宅にお邪魔して、手作りのアボガドパンサンドウィッチをご馳走になって。
積もる話を一旦止めて(笑)
しっかりお伝えする。
「認知症の人の気持ち」
「これはもっともっとみんなに聴いてもらわないと。特に家族。ミホちんが紙芝居頑張ってるのはもちろん知っていたけど直接聴いてもらわなきゃ、この紙芝居の良さはわからないから!」
お祖母様のことを思い出しながら、聴いてくださったようで。
そして…休憩後、学校から帰ってきた小3の息子さんたちお二人。
「子どもたちにも聴かせたいから!」と事前にお願いされたのでキッズ編も。
いきなり白い杖を「ハクジョウです!」と答えてくれて、ママも私も目をパチクリ(笑)
学校で習ったんだそうだ。
思わず「素晴らしい!」と拍手してしまった。
ワタシのいちばんのお気に入りはこのキッズ編。
幼い頃から「福祉って介護って特別なものじゃないんだよ」って感じてほしいから。
子どもたちの真っ直ぐな眼差しに「まだまだやることたくさん!がんばらなきゃ!」と元気と勇気をたくさんいただく。
かけがえのない時間をありがとう、のんこ☺
今年2022年も、ただひたすらに丁寧に、ひとつひとつの言葉に愛を込めて伝えていこう。
#はぴすま
#キャリアパートナー
#happysmile
#careerpartner
#イキルコトってタノシムコト
#認知症の人の気持ち
#認知症トレーナー
#認知症紙芝居
#careerconsultant
#笑顔
#ありがとう
#まごころ