きらめき認知症トレーナーの岡 大輔さん(岡山)が地域で認知症のお話しを♬
嬉しい感想いっぱい
きらめいてます(^○^)
以下facebookより転載
岡 大輔
1月21日(土)高梁市巨瀬町にて、市民の皆さん、行政職員、社協職員を対象に「90分でわかる認知症講座〜かかわり&予防〜」を開催し、約50名の参加がありました。
高梁市は岡山県の県北の地域で、昨日は雪予報であったため、急遽タイヤをスタッドレスタイヤにして会場に向かいました。
私が住んでいる倉敷市は、岡山県の県南で積雪になることは殆どありませんが、会場に向うにつれて徐々に雪が舞い始め、会場付近は5センチの積雪( ゚д゚)
スタッドレスタイヤにもかかわらず、タイヤが滑りまくり、ヒヤヒヤしながらのノロノロ運転でしたが、なんとか無事に開始前に会場入りができました。
高梁市でも、5センチの積雪になったのは何年かぶりとのことでしたが、悪天候にもかかわらず50名の皆さんがお集まりくださり、とても嬉しく思うとともに、認知症に対する関心の高さを改めて実感しました。
参加者の方からは、
「認知症は怖い病気だと思っていましたが、今回の話しを聴いて、なんだか安心ができました。長生きをすることに希望が持てました。」
「認知症の人やそのご家族を、地域の皆で支え合っていきたいです。」
など、嬉しい感想をいただきました。
認知症の人を地域で支えたいという意識の高さや、市民の皆さんの思いの強さにとても感動しました。
今後も、行政や地域包括支援センター、社協が主催する各種研修会、地域住民向け講座、介護予防事業、地域のサロン活動などへは無料で出張講演いたしますので、ぜひご活用ください!