稲岡錠二さん(京都)が、なんと一日で三ヶ所を巡って認知症のお話を♬

きらめき認知症トレーナーの稲岡錠二さん(京都)が、なんと一日で三ヶ所を巡って認知症のお話を♬
そして聞いていただいた方から、こんな嬉しい感想が!一人ひとりが身近な地域で伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)

以下、稲岡錠二さんの投稿、原文そのまま掲載…
フライング『介護の日』
前日の今日は3つの会場で『丹後一わかりやすい認知症講座』をさせていただきました。
会場によって参加者の層が違いましたが、30代~80代の方で、専門職や専門職でない方、親の介護をされた方など、いろんな方に聴いていただけました。

「義親の世話をする前にこの話を聴いていたら、やさしく上手に介護出来ただろうし、介護する側のストレスも軽かっただろうと思った。」

「ニンチのこと、ガンバってわかろうと勉強していたつもりだったが、肝心なご本人の気持ちをわかろうとしていなかったと恥ずかしく感じた。ぁ、『ニンチ』って言わないように気をつけます。」

「家族が介護施設にお世話になっていますが…今日の話をゼヒ介護施設の職員さんに聴いてほしいと思った。」
「介護職員さんだけじゃなくて、病院の人や役所の人たちにもね」

「今は関係ないけど…というか、関係ないって思ってるだけで、身近に居ることを気づいてなかっただけかも?家族や知り合いのチョットしたサインに気づけるようになった気がします。」

「認知症の話は何度も聞いたり本を読んだりしていたけど、今日の話は本当にわかりやすかった。というか、暮らしにはあまり関係ない難しい話を聞いていたのかなぁと思った。」

「専門職の人の話って、専門用語を使って難しいことが多くて、『アナタは専門だからわかるかも知れないけど…』ってよく感じていたけど、専門職の人がこんなふうに優しくわかり易く話してくれたらって思いました。」

などなど、終わった後で感想をくださいました。

#11月11日は介護の日
#フライング介護の日
#丹後一わかりやすい認知症講座
#MOPPENNEXT
#つねよし百貨店
#ハチハウス
#きらめき介護塾
#認知症の人の理解と関わり
#認知症予防
#ライフデザインクリエイトふらっと