きらめき認知症トレーナーの稲岡錠二さん(京都)が、京都司法書士会 丹後支部さまのご依頼で認知症のお話を♬
嬉しい感想いっぱい!一人ひとりが身近な地域で伝えていくこと、大事ですね〜きらめいてます(^○^)
以下、稲岡錠二さんの投稿、原文そのまま掲載…
昨日は『京都司法書士会 丹後支部』様からご依頼を受け『認知症の人の心』というタイトルで約2時間お話させていただきました。
定員が60名ということでしたが、どんどんと席が埋まり…結局・・・
95名‼️も来てくださいましたΣ(◎_◎;)
司法書士の勉強会を一般開放して地域の人と一緒に学ぶという、京都司法書士会初(もしかして全国初?)の試みだとのことで、そんな大事な第1回目にボクなんかが話させてもらって良いものか?と思いましたが、せっかくの機会をいただけたのでやらせていただくことにしました。
今日は、いつもは別々にお話する【 認知症の理解と関わり 】と【 認知症予防 】を、2つ合わせて前後半に分けてお話しさせていただきました。
お昼ご飯を食べてすぐの時間ということもあり、きっと眠くなるだろうと予想していたので、聴いてばかりではなく、お隣の方と話したり、体を動かしたりということを織り交ぜながら話を進めました。
内容を欲張ってしまったのや、トラブルもあって?所々端折ってしまったこともあり、わかりにくいところがあったかも?でした。
そう思われた方、失礼しました。m(_ _)mスミマセン
アンケートでいろいろなご意見をいただきましたヽ(*´∀`)ありがとうございました。
全部は紹介できませんが一部を掲載します。
・とてもわかりやすかったです。
・進行や発症を遅らせる話は興味深かったです。
・心がとても軽くなりました。
もっと何度でも聴かせてほしいと思いました。
素敵な機会をありがとうございました(^○^)
・聴きやすかったですし、スライドも大きくて見やすかったです。
・よくわかるお話でとても良かったです。
・他の認知症の研修よりわかりやすかった。
そして、『今日のような話をまた聴きたいと思いますか?』という問いに
機会があったら聴きたい 44.0%
ぜひまた聴きたい 49.3%
と答えていただけました(^o^)
ご来場くださったみなさま、
このような機会をくださった司法書士会丹後支部様、
ありがとうございましたm(_ _)m
#丹後一わかりやすい認知症講座
#ライフデザインクリエイトふらっと