鈴木 望さん(東京)がオレンジカフェで、紙芝居スライドを使って認知症のお話を♬

きらめき認知症トレーナーの鈴木 望さん(東京)がオレンジカフェで、紙芝居スライドを使って認知症のお話を♬

一人ひとりが身近な地域で伝えていくこと、大事ですね
きらめいてます(^○^)

以下、鈴木 望さんの投稿、原文そのまま掲載…
今日はオレンジカフェ。
前半の学びの時間では、認知症予防のお話をさせていただきました。

後半はお茶しながらトークタイム。
話題提供として、旅のことばカードを準備しておいたんだけど、自己紹介タイムで30分使うという(笑)

ほとんどは近隣に住む方たち。
高齢のご夫婦や、夫に先立たれて独り暮らしの方など。
自分や家族や友人たちの体調の変化に気づけるように、色々助け合いながら、家族じゃなくてもちゃんと口出ししていきましょう。
なんてお互いに励まし合いながら会を閉じました。
それにしても、最初の自己紹介タイム、
1人1分ずつくらいで自己紹介しましょう~ってサックリ終わらせて本題のトークに入るつもりが、6人グループで30分かかるなんて…f(^_^;
みなさんどれだけ話したいのか。
ほとんど自己紹介からの脱線トークで時間が終わってしまったグループも(笑)
でもさ、それも良しです。
テーマと違う話に花が咲いて、たくさんしゃべって楽しかったな、また来月も来たいな~って思ってもらえることが大切。
気軽に立ち寄れる。
そこで知り合った友達がいる。
外に出る楽しみになる。
そんな地域のつながりの1部を担えたなら、それだけでも私ぁ満足です(^-^)
また来月も開催します。
8/17(木)13:30~
実は、お手伝い募集中~(*´ω`*)